【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【脳腫瘍と診断された】そのとき医師に質問するべき6項目とは?自分でも調べて安心を手に入れよう!

*============*
闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
治療時系列まとめ
脳腫瘍とは?
入院ライフハック
*============*

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆

倒れるか何かで緊急入院し、突然「あなたの頭には脳腫瘍があります」と言われたら、、普通は「え??」って頭真っ白になりますよね。。(T T)

ただ、病気の状態や治療方法を理解しないで治療に入るのは不安が多く危険だと考えます。ぜひお医者の先生に以下の質問をしてみてください。私もこれでかなり安心して治療を受けることができました^^

カウンセリングイメージbyいらすとや

カウンセリングイメージbyいらすとや

▼医師に「あなたは脳腫瘍です」と告げられたら質問するべき6項目(by札幌の脳外科医 澤村豊先生のホームページより)

(1)どういう種類の脳腫瘍かを聞きましょう
例えば,髄膜腫とか,下垂体腺腫とか,神経鞘腫とか,グリオーマとか
(2)腫瘍ができている場所を聞きましょう
例えば,前頭葉とか,脳幹部とか,脳室とか,小脳とか
(3)大きさはどのくらいか聞きましょう
(4)良性脳腫瘍とか悪性とか質問しましょう
(5)治療法の選択肢をいろいろ聞きましょう
(6)どうして開頭手術が必要なのか,他に治療法はないのか

もし「どんな腫瘍なのか,悪性か良性か,手術でとってみないと解らない」と言われたら、そのお医者さんは脳腫瘍のことをあまり知らないということになります。
このような時は焦らず基本的な脳腫瘍の情報を自分で調べましょう。

* - - - - - * 

今回の質問項目は全て、札幌の脳外科医 澤村豊先生のホームページより引用させていただきました!

その他のページも脳腫瘍について大変分かりやすい上に詳しく書いてくださっていて、とても勉強させて頂いております。

澤村先生、有益な情報発信を本当にいつもありがとうございます!

※2020/10/5:これまで脳腫瘍の記事を参考にさせて頂いていた、脳腫瘍 brain tumor | 脳外科医 澤村豊先生のホームページ が療養の為一時閉鎖となりました。

今後は「国立がん研究センター研究所の脳腫瘍ページ」をご参考くださいますと幸いです。こちらもかなり詳しく書いてあり勉強になります。

 * - - - - - * 

脳腫瘍の種類とグレードの一覧については以下の記事をご参照ください☆

muiminoimi.hateblo.jp

*============*
●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中☆
あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆
●ホームページ・SNS
NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/
Twitter@tonjiru_100
*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)