小石川後楽園の花菖蒲―可愛いすっぽんさんとの出会い【話題のchatGPTも試してみた】
小石川後楽園
2023年5月26日(金)に花菖蒲を見に行ってきました。3分咲きといった感じでしたが、とっても綺麗でした。庭師の方々の姿も拝見できとても清潔に管理されている印象です。また一番驚いたのは普通の池には必ずいるアカミミガメがまったくおらず水が透き通っていることでした。可愛いすっぽんさんがニョキっと顔を出して近づいてくれたので「可愛いすぎ😍かよ、飼いたい」と胸を掴まれた気分で楽しんで帰りました。6月11日(日)まで「花菖蒲を楽しむ」を開催しており大変良い庭園なのでお近くの方はぜひ足を運んでほしいです。
都内の大名庭園の中では最も古く、江戸時代初期1629年に水戸徳川家初代藩主頼房公により、中屋敷の庭として造られたそうです。
小石川後楽園 基本情報
住所 :〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目6-6
営業時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
入園料 :一般 300円
65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
アクセス:JR中央総武線・都営地下鉄三田線 水道橋駅より徒歩5分
JR中央総武線・地下鉄各線 飯田橋駅より徒歩10分(大江戸線のC3出口が最寄り口)
東京メトロ丸の内線・南北線 後楽園駅より徒歩10分
ところで話題のあれ
話題のchatGPT、どのくらい使えるのかずっと興味があったので、以下の文言を入れて試してみた。
「2023年5月26日 小石川後楽園 花菖蒲 観に行った 築山泉水回遊式 ブログ書いて」
↓出てきたのは以下の通り
タイトル: 「小石川後楽園の花菖蒲―自然の美を満喫」
こんにちは皆さん!先日、私は小石川後楽園へ行ってきました。この時期は花菖蒲が見頃と聞き、その美しさを観賞するために足を運びました。今回は築山泉水回遊式のエリアに焦点を当て、その魅力についてお伝えしたいと思います。
築山泉水回遊式エリアに足を踏み入れると、まるで別世界に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。まず目に飛び込んでくるのは、見事に整えられた築山と静かに流れる水の音。このエリアは、日本庭園の特徴である築山と水を組み合わせた回遊式の造りとなっており、訪れる人々に和の情緒を感じさせてくれます。
〜長いので省略〜
内容の正否などは一旦置いておいて、これだけ綺麗な日本語でテキストを書いてくれると骨子にするには使えますし楽ですね〜笑
時々お世話になりそうな予感です。
*============*
●プロフィール
タロー(ブログ管理者)
●ホームページ・SNS
NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/
●過去記事
>闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
>ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
>治療時系列まとめ
>脳腫瘍とは?
>入院ライフハック
*============*