【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【脳腫瘍】ずばり<余命>は良性悪性の「グレード」で決まる。がんの「クラス」「ステージ」との違いとは?調べてみたよ☆byタロー

*============*
闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
治療時系列まとめ
脳腫瘍とは?
入院ライフハック
*============*

 こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆

脱毛が始まりましたので新しいウィッグ書いましたよ〜楽しみ♪ またレビューしますね^^

脱毛が始まりましたので新しいウィッグ買いましたよ〜楽しみ♪ またレビューしますね☆

この夏は流石に脳腫瘍について調べましたね〜。今回のようなことが無いと一生調べなかったでしょうね。。笑汗

さて、希少がん「脳腫瘍」ですが、てんかん発作や頭痛などの体の変化を感じ検査をして、偶然発見される人もいれば、体にできた癌が脳に転移して分かったという人もいるかと思います!脳腫瘍は良性悪性含め150種類以上あるそうなので代表的な物を以下に記載します。

https://www.nhk.or.jp/kenko/assets/article/images/img653_01.jpg

主な脳腫瘍をおさらい ※CBTRUS2016

・髄膜腫(ずいまくしゅ・メニジオーマ)38%
神経膠腫(しんけいこうしゅ・グリオーマ)29%  ←タローはこれ
・下垂体腺腫 16%
神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)8%
・中枢神経系原発悪性リンパ腫 2% 

癌(89万人)の中で脳腫瘍の割合は約2.2%(2015年)、その中でも神経膠腫が23.9%、膠芽腫は12%(2001〜2004年)。※年間の疾患者数で言うと10〜20万人に1人くらい

https://www.nhk.or.jp/kenko/assets/article/images/img653_03.jpg

(↑画像はNHKさんより拝借、問題あれば消します)

まず「良性脳腫瘍(グレード1)」の場合増殖する速度が遅く正常な組織との境目もはっきりしており、手術で全摘出できれば再発することはほとんどありません。→要するに摘出手術が成功すれば余命は心配ないみたいです^^b

次に私もこのタイプですが、「悪性脳腫瘍(グレード2〜4)」の場合の予後や余命について。自分は、家族は、お世話になったあの人はあと何年生きられるの?(T T;)気になりますよね。。 

▼主な悪性脳腫瘍の悪性度(国立がん研究センターHPより)

https://www.ncc.go.jp/jp/rcc/about/brain_tumors/bt01.gif

▼はい、余命はずばりこちら(国立がん研究センターHPより)

分かりますかね?汗 初めて見た時ナンジャコリャと思いましたよ、医療用語難しい〜。。^^;

「5年生存率」とは治療後5年間再発や症状が出なかった割合なので、割合が高いほど長く生きられる可能性が高い(5〜20年以上)と見てください。再発すると余命は短くなるのですが、それでも手術を繰り返して長く生きていらっしゃる例はありますので不必要に怖がることは無いです。ただ再発率をいくら検索してもデータが出てこないので引き続き調べて何か共有できることがあればまた書きますね。

スマホの方見づらくてすみません右にスライドすると余命「5年生存率」が出ます

主な25の脳腫瘍の頻度
組織名 グレード 頻度 推定患者数 年齢 5年生存率
毛様細胞性星状細胞腫 I 1.4% 287 21.7 92.1
びまん性星細胞腫 II 2.8% 569 37.8 75.0
乏突起膠腫・乏突起星細胞腫 II 1.6% 314 42.2 90.0
退形成性星細胞腫 III 3.8% 764 49.3 41.1
退形成性乏突起膠腫
・退形成性乏突起星細胞腫
III 1.7% 345 48.3 68.2
膠芽腫 IV 11.1% 2217 58.8 10.1
上衣腫 II 0.6% 116 30.7 86.3
退形成性上衣腫 III 0.4% 82 25.7 58.1
神経節膠腫 I 0.4% 89 29.3 98.1
中枢性神経細胞腫 II 0.5% 97 32.0 98.4
髄芽腫 IV 0.8% 150 10.9 68.7
胚腫(germinoma) IV 1.7% 350 19.2 97.1
中枢神経系悪性リンパ腫 IV 3.5% 707 64.4 42.3
グレードI髄膜腫(注) I 22.8% 4564 58.4 97.9(注)
グレードII髄膜腫 II 1.3% 258 56.9 91.2
グレードIII髄膜腫 III 0.3% 60 56.8 86.6
神経鞘腫(注) I 10.1% 2013 51.9 98.8(注)
GH産生下垂体腺腫(注) I 3.6% 715 48.2 99.2(注)
PRL産生下垂体腺腫(注) I 3.6% 725 33.7 99.4(注)
ACTH産生下垂体腺腫(注) I 1.0% 207 46.3 97.2(注)
非機能性下垂体腺腫(注) I 10.4% 2088 54.8 98.3(注)
頭蓋咽頭腫(注) I 2.5% 493 41.5 96.5(注)
脊索腫 II 0.4% 86 46.9 89.1
血管芽腫(注) I 1.4% 278 46.6 96.3(注)
類上皮腫(注) I 0.9% 182 45.0 98.8(注)
  • 患者数の推定は脳腫瘍全国統計2001年から2004年のデータに基づく
  •  (注)は良性のグレードIの腫瘍

▼脳腫瘍の悪性グレード・癌のクラスやステージの違いって?

脳腫瘍の悪性グレード・・・腫瘍の悪性度レベル「1〜4(I/II/III/IV)」※脳腫瘍はクラスやステージの概念が無い

癌細胞クラス・・・細胞の顔つきの異形度レベル「1〜5(I/II/III/IV/Ⅴ)」

癌ステージ・・・がんの広がりや進行度レベル「1〜5(0/I/II/III/IV)」

→リンク:体の部位別「がん」の解説はこちらから(国立がん研究センター) 

▼タローの脳腫瘍の場合

一部腫瘍の石灰化の症状がCTで見れたので、手術前に退形成性乏突起膠腫(たいけいせいせいぼうとっきこうしゅ・オリゴデンドログリオーマ)のグレード3と予測できると診断されていたのですが、病理検査で1段階上の膠芽腫(こうがしゅ)のグレード4であるという結果だったのがちょっとカナピー。ただ、年齢が若いのと、麻痺などが一切出ていないのでグレード3に近いんじゃ無いかなー?という主治医先生のお話を信じきっています!笑

ちなみに一番初めに救急搬送された病院で「あと約2年です」とはっきりサイコパス先生に余命を言われちゃいましたけど全くピンと来なかったのでちょっと心の中でテレビみたいだなって笑ってしまいました。今もあまり信じてませんし、今の病院の先生は「恐らく約5〜10年ではないか」とのこと☆

5〜10年と言わず20・30年以上は生きるつもりで治療中ですウフフ笑

生きるぞー!オー!(^^)ノ゛あと今後、さらに精密に腫瘍細胞が分かる遺伝子検査結果というデータが出るそうなので、もっと詳細な予後予測も出してもらえそうです。9月末ごろ予定。

9/25追記:遺伝子検査の結果が出ました!「IDH-mutant(IDH変異のある膠芽腫)(約10%)」という膠芽腫の中でも稀な遺伝子変異が見られるので「IDH-wild(IDH変異のない膠芽腫)(約90%)」よりは比較的予後が良いはずというお話を聴かせていただきました!訳わからん用語だらけ笑、引き続き勉強しまーす!

 

さてさて少し長くなってしまいましたが、脳腫瘍は20年後に再発することもあるので定期的に検査が必要とのこと。逆に言うと「余命5年」に囚われなくていいんですよ、タローの見解ですが><*b

【摘出手術前】タローの脳腫瘍(白っぽいところ)CT

【摘出前】タローの脳腫瘍(白っぽいところ)CT

【摘出後】管理人タローの脳腫瘍CT写真

【摘出後】管理人タローの脳腫瘍CT写真

*============*
プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中
あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中
ホームページ・SNS
NOBAS
(ノバス):https://www.nobas.us/
Twitter
@tonjiru_100
*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)