【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【副作用の吐き気】退院後2回目の抗癌剤投与で分かってきたこと【悪性神経膠腫】

*============*
闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
治療時系列まとめ
脳腫瘍とは?
入院ライフハック
*============*

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆ 体力のペースが自分でも掴めず約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。。今回は、退院後2回目の抗癌剤を経て副作用による食欲不振などについて気づいたポイントを備忘録的に記載しておきます!

退院後の治療サイクルについての記事はこちら>

f:id:tarosan19:20201217135050j:plain

2020年11月末ごろ通院風景

月に5日の抗癌剤(テモゾロミド)投与の体への影響ポイント

※1クール目(240mg/日)、2クール目(300mg/日)←また増えるんかい!笑汗

・2日目の昼には吐き気がするようになるので、食欲が一気に減退する

・3〜5日目も食欲が無く、1日にお茶漬け1杯の半分というような生活になる

・投与後1〜3日も引き続き食欲は無いが体力を戻すためにアイスやお菓子など食べられる物は食べる

・体力が落ちるので床に伏せる時間が長くなる

・投与後4〜7日は体の調子を戻す期間となるので、少しずつ普通のご飯を食べる

1クール目は調子が掴めず、本当になぜこんなに寝てしまうんだろうと少し気分まで暗くなってしまいましたね〜^^; あと吐き気で食べる気がしないというのは割とショックでしたね。入院中は経験しなかったので。2クール目は、前回の反省を受けてできるだけ朝は朝日を浴びて、お昼寝はしつつもできるだけ家事を手伝うように気を付けました。次回3クール目は1月初旬なので年末年始はできるだけ体力を温存しておきたいと思います!

余談:病気前はちょこちょこ飲み屋に行っていた私ですが、入院した8月から11月まで一切お酒を飲んでおらず、試しにほろ酔いを飲んだだけで頭が痛くなることが分かったので、これを良い機会に控えようかなと考えはじめました!わかりませんけどね笑

*============*
●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中☆
あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆
●ホームページ・SNS
NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/
Twitter@tonjiru_100
Instagram@
*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)