【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【家族が手術】待ち時間は何をする?何を持っていく?ソワソワソワソワbyあねりん<腫瘍摘出>

*============*

闘病患者本人さま向け記事一覧・タロー

ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)

治療時系列まとめ

脳腫瘍とは?

入院ライフハック

*============*

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)の姉のあねりん(ケアマネ-wikipedia)です☆

2020年8月18日(火)に、妹タローが受けた腫瘍摘出手術は9時間を超えました!(爆汗)

朝9時から始まり術後に妹の顔を見れたのが夜21時前でしたのでなんだかんだで約12時間待ちました。その時の家族の気持ちなどを様子を共有したいと思います。もしご興味ありましたらどうぞご覧ください(_ _ )ぺこ

当然、開頭手術になるので「大手術です」と主治医の先生より事前に説明がありました。左前頭葉切除は言語関係の運動神経部分に影響を及ぼす可能性があるので、最悪、手術の後遺症で言語障害や右の体の麻痺が出るかもしれないと覚悟して待っていました。(結果は・・・今は既にブログ更新できるくらい後遺症も無く成功でした、ホッ。執刀医、主治医、看護師さん、スタッフさんたちに大感謝)

https://www.kchnet.or.jp/kchnet/wp-content/uploads/departments/im_ckyukyu_1.jpg

(↑イメージ|倉敷中央病院の救急待合(一般救急受診の患者さん用))

手術の待ち時間は家族の誰か1人がいなければならない、何をして過ごす?

手術中に緊急対応が必要になった時に同意する親族の署名が必要なので、誰か1人は待合室にいてくださいと言われます。ただ長時間同じ場所にいるのは少し手持ち無沙汰ですよね。。おすすめはやはり定番の「本や雑誌、スマホゲーム(またはポータブルゲーム機)など」で時間を潰すことですが、 手術の内容によっては結局、気もそぞろ・・・泣。教えてgooか何かの質問サイトで拝見しましたが、軽い気持ちで読める既読済の小説などがいいかもしれませんね。

 

それでは、待ち時間の気持ちを時系列でどうぞ><;

私達家族は、午前9時に手術室へ歩いて向かう妹を見送った後、担当看護師さんの誘導で手術患者専用の大きな待合室に通されました。

いつ呼ばれるかも分からない!と高い緊張感をわれわれ家族も感じながら「待合スタート」となりました。 

10:00   ソワソワソワ (頭に入ってこないけれど本を開く)

11:00   ソワソワソワソワ(眠れないけど椅子で仮眠)

12:00   父、母、私で交代で昼食を摂るも、私は外食する気分になれなずカップ麺を売店で買ってきて食べる。

13:00   完全に貸し切り状態だった待合室に別患者家族が入ってこられ、カップ麺臭と程よい緊張感に包まれる。

14:00   ソワソワソワソワソワ(別患者家族はすぐに呼ばれ再び貸し切り状態)

15:00   HCU担当看護師さんがやってきて、手術は長くなるが終わり次第声をかけにくる旨を伝えて下さる。(ドアが開く度ドキドキ)

16:00  やっと7時間…ゾワゾワ (天井の穴を数える)

17:00  ゾワゾワゾワゾワ (進まない時計と睨めっこ)

18:00  始めの手術終了予定時刻は9時間だったので、ソロソロ??と室内を家族3人でウロウロ。(無駄にラジオ体操)

19:00  音沙汰なく、ソワソワゾワゾワウロウロ。(窓を眺める)

20:00  連絡が無いので、手術が長引いているのかと思い部屋についているインターホンで、HCUの看護師さんに問い合わせをする、無事に手術は終わっており、もう少ししたら先生よりお話があるとの事(そういうことは早く教えて欲しいな;)

20:30  執刀医、主治医より無事に手術は終わったこと、90%の腫瘍は取れたこと、脳波の結果おそらく身体的な後遺症も残らないであろうと聞く。(疲れきったのか、父母終始無言)

20:45 気管挿管が抜けた妹と対面。

もともと肌が白いのに、余計白くなってしまい唇も真っ青で、半死とはこの事だなぁ、としみじみ実感しました。

けれど、この時妹はとても小さく掠れた声で「あたまいたい」と訴え、私達家族に早く帰れと指先を小さく左右に振りました。

手術直後に本人自身の意思表示が確認出来た事に、執刀医と顔を見合わせて笑い安堵した事を強く覚えています。

手術直後のタローの様子、写真は血色が良く見えますが実際は唇まで真っ白でした

手術直後のタローの様子、写真は血色が良く見えますが実際は唇まで真っ青でした

大手術中、患者家族は一体どうしているのか!?

…とにかくひたすらに待つ!以外にありませんでした。。><

本人がしんどいのは勿論ですが、家族も「待つ」という行為はなかなか精神的にきつめの経験でした。文章にすると多少中身が薄く感じますが、命の重さと対峙した約12時間でした。大手術をこなして下さった執刀医、主治医に最大の敬意を表しつつ、同じ思いをしている患者家族様と共有出来れば嬉しいです。

 

※妹タローは浸潤性の悪性脳腫瘍「膠芽腫・こうがしゅ」で悪性度グレード4(遺伝子検査でIDH-mutantという診断、IDH-wildではないものだったそうなので恐らく退形成性乏突起膠腫・たいけいせいせいぼうとっきこうしゅのグレード3がグレード4に変異したもの)脳腫瘍別グレード一覧の記事>

▼手術当日の妹タローのブログ記事はこちら(腫瘍摘出前と摘出後の脳CT写真あり)

muiminoimi.hateblo.jp

*============*

●ホームページ

NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/

SNS

twitterYoutubeアカウント準備中

●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏にグレード4脳腫瘍発覚闘病中☆

あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆

*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)