【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【退院後初通院】これは大事だから飲んでねと念を押された薬3つとは?【脳腫瘍・悪性神経膠腫】

*============*
闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
治療時系列まとめ
脳腫瘍とは?
入院ライフハック
*============*

こんにちは!2020/10/23(金)に退院後初の通院に行ってきた35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆ 

病院近くの木の根元に綺麗なコケを発見☆

病院近くの木の根元に綺麗なコケを発見☆なんだか美味しそうですよね、、

通院の目的3つ

(1)採血結果の確認 → 免疫系の数値が悪くなっていないかどうか

(2)投薬の見直し → 抗癌剤休薬したとたんに副作用が軽くなったので、便秘薬と睡眠剤のストップ

(3)治療経過などで気になることを聴く→ 切除した脳の空洞部分は今後埋まっていくのかどうか

分かったこと

(1)採血結果の確認 → 血液成分の数値的には問題無い^^b

(2)投薬の見直し→ 便秘や睡眠系の薬は自己調整して構わない

(3)治療経過などで気になることを聴く→ 切除した脳の空洞部分は埋まってはいかないが、他の切除していない部分が機能を補っていく場合が多いそう。(私の腫瘍切除の場所は左前頭葉なので、運動よりも精神的な部分に影響があるかもしれないが今のところ大丈夫そうとのこと)

投薬の見直しでこれだけは飲んでねと念を押された薬はこれ 

・イーケプラ(てんかん発作を抑える)

・ベタメゾン(ステロイド剤・脳の炎症やむくみを抑える)

・バクタ(感染症を抑える)

抗ガン剤の投薬期間はもちろん一番飲み忘れてはダメなのは抗ガン剤ですが><;

うーん、マスクのお陰で隠せているからあまり気にはしていないのですが、実はステロイドの副作用で顔が丸々とムーンフェイス的にむくんでいて、早く止めたいのがステロイド剤(ベタメゾン)なんですよね・・・泣、今後量は減らしていくそうなので、まいっかー☆

退院日の写真:うっかり手が滑ってむくみが分かりづらく加工してしまいましたねえ不思議

退院日の写真:うっかり手が滑ってむくみが分かりづらく加工してしまいましたねえ不思議

基本的な投薬剤 ※タローの脳腫瘍(グレード4悪性神経膠腫)の場合

基本的な投薬剤 ※タローの脳腫瘍(グレード4悪性神経膠腫)の場合

*============*
●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中☆
あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆
●ホームページ・SNS
NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/
Twitter@tonjiru_100
*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)