【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【癌治療】コロナ渦の入転院(埼玉→岡山)・県外移動【家族は何をするべき?】ケアマネあねりんがリアルな現状をお伝えします!

*============*
闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
治療時系列まとめ
脳腫瘍とは?
入院ライフハック
*============*

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)の姉「あねりん」(新米ケアマネ-wikipedia)です☆

今回は新型コロナウィルスの流行で地球全世界の常識が変わった2020年ならではのお話です。現在、県外の病院への入院や転院は手続きが少々面倒なんです^^;

この情報がどなたかのお役に立てますと幸いです☆

 (事前チェック★治療時系列まとめ←妹タローが倒れてからの時系列はこちらから) 

新型コロナウィルスイメージ(jp.freepik.com by Harryarts)

新型コロナウィルスイメージ(jp.freepik.com by Harryarts)

医療や介護関係者は県外への移動は基本NGで、どうしても移動する際は申請が必要となる場合が多いです。

ケアマネージャーをさせて頂いている私の介護関連の会社も例に漏れずそうでした。。><;

なので、今回何が困ったかと言うと倒れた妹が住む東京までサッと気軽に迎えに行けなかったのです! 行ったあとも2週間はケアマネの仕事で接する必要のある利用者様宅や介護施設・病院などへの外出ができない決まりです。家族の命が関わる状況なので、多少仕事に影響が出るのは仕方ないですし職場の皆さんが協力的で本当に良かったです。

 

⚫︎コロナ渦で県外への転院・再受診(埼玉→岡山の病院へ)の注意点3つ

※職場は埼玉で家は東京

①転院前の病院では退院を決める前にメディカルソーシャルワーカーに相談が必要

②転院の相談は基本的に病院間でのやりとりになる

③倒れた家族が県外の場合、気軽に迎えに行けない

職場で倒れた妹は埼玉県の総合病院に救急搬送され入院しました。てんかん発作がいつ起きてもおかしくない脳腫瘍と言う病気と分かった妹を東京で1人のままにできないので、生まれ故郷である岡山の病院に再受診して治療するよう説得しました。 

現在コロナ渦において、岡山の病院で新規患者の受け入れが厳しくなっている現状は把握していましたが、患者(家族)個人からの相談は受付けておらず、必ず病院(MSW)を通しての受診予約しか受付けていないとの事。

 

ですが、病院(MSW)に相談した時に返ってきた返事は「退院(岡山で再受診する為)が決まっている方は対応出来ません」という答えでした。。泣

【転院と再受診の差】

転院「病院 → 病院」・・・病院(MSW)対応可能だが非現実的(埼玉→岡山の長距離なので車移動ができない)

再受診「病院 → 在宅 → 病院」・・・病院(MSW)非対応だが現実的(埼玉→岡山なので新幹線移動ができる)

もう少し柔軟性があってもいいのかなと感じました^^;

 

個人の力で病院(MSW)を通さずとも再受診し、入院させてくれる病院を探すしかない。。岡山の病院、関東圏の総合病院への電話のラリー。この時間こそ無駄ではないかと感じ困惑しました。。(T T )うーん

希少がん「脳腫瘍」という病気なので中小の病院は自然に選択肢から外れるため、まず県内でも有名な大きな病院2ヶ所へ電話で受診予約の相談。やはり個人での対応は難しいとの事。再び(T T )うーん、、、

半ば諦めや悔しい気持ちとこれからの不安を抱えながら、3件目に電話した病院が今妹が入院している倉敷中央病院でした。この病院の地域連携室 に連絡したところ「大丈夫ですよ、ご本人の手元に紹介状があれば受診予約できます。ご安心下さい」との事。

対応して下さった倉敷中央病院のMSWさん、とても優しく言って頂いたあの時の安堵と感動は忘れられません。本当にありがとうございます。

 

幸いにも入院した病院の環境やスタッフの皆さまと妹の相性がとても良く、こちらにお世話になる事は必然だったのだなと感じていますが、患者の家族というフィルターを通して見える物が沢山ありました。

 

あ〜ついつい硬い文章になりがちなのを反省。笑汗

妹が退院したら、何のご飯を作ってあげようか?と考える事が今は楽しみです!

皆さん美味しい物いっぱい食べましょ!

手術入院直前の8月中旬。妹がどすっぴん笑

手術入院直前の8月中旬。妹がどすっぴん笑

*============*
●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中☆
あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆
●ホームページ・SNS
NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/
Twitter@tonjiru_100
*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)