【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【不眠ミーン蝉】入院ギア「耳栓とホットアイマスク」の大ススメ【未来の医療も軽くぶつぶつ御念仏】

*============*
闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
治療時系列まとめ
脳腫瘍とは?
入院ライフハック
*============*

こんにちは!いつの間にか薬の副作用?で不眠ミーンミン蝉が進行していた35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆ そこでもっと早く買うべきだったな〜と思った入院ギア2点を勝手にご紹介☆

蝉コス(フミンミンゼミ?)byいらすとや

蝉コスbyいらすとや

(1)耳栓(科学の耳栓サイレンシア)売店では600円以上したのにAmazonさんは今安いみたいですね><☆、耳にフィットする高性能な方が断然眠れます!

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

(2)ホットアイマスク:何種類かあるのですが、タローは完全にラベンダーの香料付きがおすすめですね。。冷めてもマスクの中に忍ばせてたり。癒されます〜><

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

誰かに頼るって意外と難しい

今回の経験で、私は「頼れるひとはどんどん頼ろう」と言う気持ちに切り替わりました。。(逆に自分ができることは他の人にもしてあげるも大事ですね)分かっていたつもりでも“人は1人じゃ生きられない”、仕事もプライベートも誰と過ごすかが重要なのだなと。洗濯物や差入れなどは完全に姉のあねりん(ケアマネ-wikipediaあねりん記事一覧)に甘えさせてもらいましたし、埼玉・東京・大阪・岡山の仕事プライベート親しい人たちにも色々と支えてもらいました。しばらくはまだまだ甘えます笑。とにかくありがとう!

未来の医療や今後の病院のデジタル化も気になる

入院患者のほとんどが60歳以上、総合病院は入院しないと見えない特殊な環境で“気付き”が多くて面白い。

私は二度手間や無駄がどちらかというと苦手なタイプ。。年齢も若いので各方面をデジタル化して欲しいなと思うのですが、医療の未来についてはコンサルで有名なトーマツさんがPDFを出していたので貼っておきますね(著者・発表日付不明:Deloitte US が作成したレポートの翻訳)。信じるか信じないかは...笑

未来のデジタルホスピタル(PDF)←クリックで開きます

未来の医療byトーマツG

未来の医療byトーマツG

あと興味があったので調べていたら、徳島大学病院病院情報センターが食事量自動判定のAIシステムを↓まさに開発しているようです。早く実現してほしい〜、毎度毎度「お食事どのくらい食べられました?」って聞かれるのが...(聴く方も大変だろうな)。実現まではぜひ共有のグーグルカレンダー管理で。。爆泣

www.m3.com

*============*
●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中☆
あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆
●ホームページ・SNS
NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/
Twitter@tonjiru_100
*============* 

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)