【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

<副作用>脱毛が突然きたー!【放射線治療・抗癌剤】悪性神経膠腫用抗癌剤テモゾロミド(テモダール)

*============*

闘病患者本人さま向け記事一覧・タロー

ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)

治療時系列まとめ

脳腫瘍とは?

入院ライフハック

*============*

 

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆

 

入院中は毎日看護師さんが「体調お変わり無いですか?」と話しかけてくださるのですが、私の場合は言語障害・体の麻痺など腫瘍摘出手術後の後遺症も無ければ薬の「副作用」も症状として全く出ていなかったので、いつも「はい変わりないです」と答える入院生活を1ヶ月過ごしてきました。

 

が!!!

昨日(2020/9/15火)からついに脱毛がはじまった〜〜ーーーー!!!!!

元々自分で自分の髪の毛を抜く「抜毛症」だったからハゲ耐性あるのと、薄くなっても気付き辛かったんですよね〜あはは^^;

お風呂入った時に気づいた脱毛イラスト(ヘタクソなのはご愛敬)

お風呂入った時に気づいた脱毛イラスト(ヘタクソなのはご愛敬)

副作用で抜けたのは自分では抜かない前髪部分。奥のてっぺんは自分で抜いた意識ありの抜毛部分。勝手に抜けると肌の色が白いんだなぁしみじみ。

副作用で抜けたのは自分では抜かない前髪部分。奥のてっぺんは自分で抜いた意識ありの抜毛部分。勝手に抜けると肌の色が白いんだなぁしみじみ。

性神経膠腫(しんけいこうしゅ)や膠芽腫(こうがしゅ)用の抗癌剤は「テモゾロミド」と言います。

これの副作用は代表的なもので「吐き気・便秘・脱毛」などがあるそうです。

テモゾロミド(旧名:テモダール)の副作用説明冊子

テモゾロミドの副作用説明冊子

飲み始めてすぐに便秘にはなりましたが、脱毛症状は全く無かったんですよね〜。

放射線治療の副作用としても「脱毛」があり、放射線量が蓄積されて症状が初めて出るので「抜けるとしたら2週間〜3週間後くらいカナー?」とは放射線科の先生に説明は聴いていました!

で、放射線と薬物治療を初めてちょうど2週間経ち、いよいよ効果が目に見えて出てきたって感じですかね^^

 

この2週間、入院しているものの効果が感じ辛かったので、ぶっちゃけ抜けた毛を見て嬉しかった自分がいます笑

髪が抜けてショックを受ける人が多いと思いますが、ウィッグ探し楽しんじゃおーッと☆

 

*============*

SNS

twitterアカウント※準備中!

Youtubeチャンネル※準備中!

●プロフィール
タローakaいもりん(ブログ管理者)・・・2020年夏にグレード4脳腫瘍発覚闘病中☆

あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆

*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)