【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

初めての全身麻酔にド緊張! 脳腫瘍摘出手術はやっぱり痛いよ笑☆byタロー

*============*

闘病患者本人さま向け記事一覧・タロー

ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)

治療時系列まとめ

脳腫瘍とは?

入院ライフハック

*============*

 

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆

 

 

2020年8月18日(火)9:00より10時間の大手術で開頭手術を行い腫瘍を摘出しました。

手術室へはなんと歩いて行きました。意外とそんなもんなんですね。抗癌剤の吐いてばかりいるドラマの印象がありますが、あれも今は全くそんなことないそうです。。笑

歩いて手術室へ

歩いて手術室へ

手術室は意外と明るく清潔な雰囲気でした!

ただこちとら人生初めての「全身麻酔」。不安しかなーい!爆汗

とか思いながら手術台に乗ったあと麻酔科の先生らしき人に「予備麻酔のような物を入れるね〜、じゃあこれから全身麻酔入れるね〜入れたよー」みたいなことを言われた後すぐ意識を失ったらしくもう何も全くこれっぽっちも記憶がありません。私の印象としては舞台の暗転というよりもPCの強制終了かな笑

手術直後の様子。とにかく頭が痛かった・・・

手術直後の様子。とにかく頭が痛かった・・・眠りたくて眠りたくて。ヨダレ垂らした与太郎状態も覚悟したのにしっかり意識があった。

終わって意識が戻ったのは夜21時か22時ごろだったように思います。

私の場合は浸潤性の腫瘍のため正常な細胞との境が無く、運動機能神経をできるだけ傷付けることなく摘出することが目的とのことでした。

ここで可能な限り悪性部分の腫瘍を全摘出できることかどうかが予後(予後 - Wikipedia)に影響するそうで、どの程度まで取り切れるかソワソワ非常に気になってました!笑

手術後に90%は取れたと聴いてひと安心。ホっ

元々全て取れるタイプの腫瘍では無いのを聴いていたので再発は覚悟済です☆

 

左前頭葉膠芽腫(CTは左右逆に表示される)

【摘出手術前】左前頭葉膠芽腫(CTは左右逆に表示される)

【摘出手術後】輪切りにする部分によって見え方が変わるけど結構取れている感じですよね♪

【摘出手術後】輪切りにする部分によって見え方が変わるけど結構取れている感じですよね♪

ただもう手術は嫌だな〜、術後の頭痛と吐き気がまぁまぁキツイ笑

私の場合は手術後3〜4日点滴で栄養や水分を採り、何も口にしなかったと言うかできなかったですね><;

HCU(ICUと一般病棟の間の集中治療室)は2日間約48時間で出ました。この2日は長かった。。ナースコール吐いてナースコール吐いての繰り返し(汗)

頭パックリ開いて頭蓋骨開けてますからね、あはは。

開頭手術の傷痕。左側が顔の部分でカチューシャのようにメスを入れて開いたそうです。左耳の近くまで切ったので未だに口が前のようには開かない><

開頭手術の傷痕。左側が顔の部分でカチューシャのようにメスを入れて開いたそうです。左耳の近くまで切ったので未だに口が前のようには開かない><

 

ちなみに8月上旬の検査入院の後、手術の日まで時間があったので家族で最後の晩餐的なものをしましたが、普通に食事会になりましたね。本当にふっつうううの感じでしたけどそれで良かった笑

いきなりポクっと死ぬわけじゃ無いし、変に心配され過ぎても怖いし、何より顔を見て家族とお話できるだけで案外嬉しいもんですよ患者本人は。

 

*============*

SNS

twitterアカウント※準備中!

Youtubeチャンネル※準備中!

●プロフィール
タローakaいもりん(ブログ管理者)・・・2020年夏にグレード4脳腫瘍発覚闘病中☆

あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆

*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)