【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【副作用?】お食事中は閲覧ご遠慮下さい☆慢性的便秘「腹パンマン」でストレスMAXなお話【脳腫瘍・癌治療】

*============*

闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー

ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)

治療時系列まとめ

脳腫瘍とは?

入院ライフハック

*============*

こんにちは!あまりのお腹の膨満感の不快さに耐えきれず、人生初の浣腸をしてしまった35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆

便秘や下痢で悩む人イメージbyいらすとや

便秘や下痢で悩む人イメージbyいらすとや

1ヶ月もまともに固形どころかガスも出ないと常にお腹いっぱい状態で食欲も減退。『どうにかしてくれえええ(TT)(え、浣腸?やったことないし何それ、浣腸の歴史をググりだす)もう腸内洗浄したい!』というような気持ちになり、便秘くらいで大袈裟な・・・って思いますよね。私も思っていました!うへー汚い話題ですみません。汗

入院中のしんどい便秘ポイント:看護師さんに強めに相談するべし

早めに「膨満感がとても不快でしんどく、食欲がない、我慢できない」くらいの温度で相談することをオススメします!私は正直、元々慢性的な便秘症だった為、我慢しすぎました。体験したことのある人にしか、ほぼほぼ恐らくこの辛い気持ちは分かりませんので、薬が効かない時は何度も相談しましょう!

※マメ知識だけに小さいネタを。介護業界で働くあねりん曰くウンチの量を表現する時は「片手くらい」か「両手くらい」からしいです。考えたことも無かったですが慣れると確かに楽かもです☆

はい。ということで今回も検索し調べました。

便秘の要因はおおよそこの2つ

・便が硬く出口(直腸)付近で詰まっている

・腸が上手く機能していない

→プラス、私の場合は薬や放射線治療の副作用の可能性が高い

上の要因から対処療法は大きく2つ

・便を柔らかくする

・腸の動きを良くする

 

試した処方薬と個人的感想

・マグミット(便を柔らかくする系)→効果○、味が苦手、飲み過ぎると下痢になる

・センノシド(腸の動きを良くする系)→効果△、効かないように感じる

ソルビトール(優しめの下剤?詳細不明)→効果?、シロップが甘い

・アミティーザ(便を柔らかくする系のはず)→効果×、吐き気がして合わなかった

・ピコスルファート(腸の動きを良くする系)→効果○、ガスは出るが液滴で少し面倒

・浣腸(直腸付近の便を柔らかくして出す系)→効果◎、即効性◎

最終的に消化器内科の先生を紹介してもらい腹部レントゲンを撮影

私の場合は直腸付近に溜まっているというよりは大腸全体に硬い便とガスが満遍なく溜まっている様子とのこと。便秘で一番怖いのは「腸閉塞」だそうで私はその心配は無いようです。それが解ったのは大変良かったのですが。。

やけになって自分で下腹部を腹パーーンチ、グリグリ(半分冗談半分本気 ^^;)

いまだに格闘中。。

2020/9/30現在の処方薬は「マグミット1錠×3食後」「センノシド2錠×就寝前」+出るまで「ピコスルファート15滴×就寝前」、3日出なければ「30mlではなく60mlの浣腸」です。(浣腸は確かにスッキリするんだけど出口付近にあまりウンチくんがいないのがなあ。。ぶつぶつ)

下剤薬の一例

下剤薬の一例

便秘や下痢は味わったことが無いとたぶん苦しさが理解できないので、スタッフさんに冷たくあしらわれても根気よくお話してみましょうね!

 

↓10/3追記:続きの記事はこちら

muiminoimi.hateblo.jp

*============*

●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中☆

あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆

●ホームページ・SNS

NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/

Twitter@tonjiru_100

*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)