【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【楽しむ入院生活】生け花の中古本購入【読書】Kindle(iphone)で読んだ本も含む<超個人的趣味>

*============*
闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
治療時系列まとめ
脳腫瘍とは?
入院ライフハック
*============*

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆

今回は元気な姿が見たいぞーという言われていない声にお応えするゆるふわ記事です。

入院直前まで通っていた生け花華道の中古本を買いました!倉敷中央病院の周りは植物が多くて嬉しいです♪

趣味の生け花(いけばな 龍生派)の中古本を買いました!入院している倉敷中央病院は植物が多くて生命パワーもらえて嬉しいです♪ 顔がむくれているのでマスクで失礼。。ウィッグ似合ってますかね?><*

この青い方の本は私と同じ年に生まれたらしく、同い年でパシャリ。もしかすると『生け花』って格式高そうとかハードル高そうとか着物着なくてはいけないのでは?みたいなイメージありますよねえ爆汗

実は全くそんなことなくて、植物を切るハサミと剣山さえあれば(初めに1万円くらいの出費にはなりますが)気軽に始められるんです!と言いますか、おうちだと花瓶に花を1〜2本グサっと挿せばそれで結構「画(え)」になりますからね笑

自由花三種、花材:ヤマゴボウ他(つぶつぶヤマブドウだと思ってた・・)

自由花三種、花材:ヤマゴボウ他(つぶつぶヤマブドウだと思ってた・・)

基本的にいけばな教室では花の器も貸してくださるはずなので持っていなくても練習では困りません。(すみません他を知らないのですが私が通っている教室では借りられました)私は仕事が忙しく不真面目な生徒だったのですが、倒れる前にめちゃくちゃお花が楽しくなってさらに先生に恵まれたので遠方に来た今も可愛がってもらっています。本当にありがたいです。

※費用について:月額の授業料、花材代、定期購読冊子代などを満遍なくすると大体1ヶ月につき7,000円〜1万円いかないくらいですかね?教室によって変わると思います

入院生活はまとまった時間が取れるのでやはり読書に向いている

以下、入院してから購入し読んだ本一覧です。面白くなかったものもあるので途中挫折あり(年齢の割におじいちゃんみたいな嗜好でなんだかな・・・需要あんのかな汗)

・大原孫三郎―善意と戦略の経営者 (中公新書)
・わしの眼は十年先が見える―大原孫三郎の生涯―(新潮文庫
月下美人 (講談社文庫)
失語症のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
ベーシック・インカム 国家は貧困問題を解決できるか (中公新書)
・すべては宇宙の采配
・竜生派いけばな―カラー独習
龍生派の生花と立華―花材・花器・様式によるいけ方のすべて
など

 

他にも入院前に購入した本があり読みましたが大体こんな感じです。あ、私は小説があまり得意ではない方なのでエッセイとか歴史小説などに寄りがちです。あしからず。。

*============*
プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中
あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中
ホームページ・SNS
NOBAS
(ノバス):https://www.nobas.us/
Twitter
@tonjiru_100
*============*

 

▼中の人みたいでなんだかちょっとアレがアレで恐縮ですが、一番おすすめはこの本かな☆倉敷中央病院の創業者の本

大原孫三郎―善意と戦略の経営者 (中公新書)