【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【入院費・医療費】安くなる!健康保険限度額適用認定証はすぐ申請して交付するべしのお話☆byあねりん(ケアマネ)

*============*

闘病患者本人さま向け記事一覧・タロー

ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)

治療時系列まとめ

脳腫瘍とは?

入院ライフハック

*============*

 

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)の姉のあねりん(ケアマネ-wikpedia)です☆

さて、今回は当事者や関係者となると誰もが気になる「入院や療養にかかるお金のお話」です♪

調べたところ、怪我や病気で入院する人口は10万人に対して約1,000人、年間1%程度(by生命保険文化センター平成29年度調べ※出産関連含まず)。

なので経験するまで調べることはないし、そもそもお金の話ってあまり他人にしないですよね。。><;そして入院するような事態は突然やってきます。ま、分からなくて当然なのでご安心ください。

 

入院費が安くなる「高額療養費制度」をご存知でしょうか

ご存知の人も多いとは思うのですが、知らない人も結構多いと感じるのがこの制度。入院となると当然医療費が高いです。診療・投薬・手術・食事・・・3割負担でも普通に1ヶ月で10万円超えることがしばしば。なので「健康保険限度額適用認定証」の交付手続きを早めにしましょう。

保険証を持っている人は誰でも利用することができます!

限度額認定証の見本

限度額認定証の見本

申請書ダウンロードページ >

この認定証を病院に提出すると、医療費の請求金額が以下の通り安くなるのです!
医療や介護に携わる人にとっては当たり前なのですが、妹に「知らんし分からん」と言われてしまいました!入院経験者が近くにいないと分からないものなのですね泣

▼例えば70歳未満の場合は以下の値段で済みます。

-------------------------------------
住民税非課税   35,400円
年収370万円以下 57,600円
年収770万円以下 80,100円+(医療費-267,000)x1%
年収1160万円下 167,400円+(医療費-558,000)x1%
年収1160万円上 252,000円+(医療費-842,000)x1%

-------------------------------------

※注意 部屋代やアメニティ費は含まれません!あくまでも医療費のみに適用されます 

 

申請方法や交付日数、認定期間に要注意!

・方法は「直接持参」か「郵送のみ」

・交付には申請書が保険組合に到着してから2〜3日で発行、手元に到着まで約1週間

・認定期間の適用は「申請書が保険組合に到着した月の1日」からとなる

※加入している健康保険(協会けんぽ国民健康保険・公務員共済など)によって変わる場合あり

→月末は仕方が無いですが、可能な限り申請書の提出(持参または郵送での到着)を月内ににした方が良いです。

※バタバタして間に合わなかったという方も償還払いの(後から返金される)申請も出来ますのでご安心下さいね。

www.kyoukaikenpo.or.jp

妹の場合は7月27日に倒れ、すぐに職場の上司の方が手続きして下さり、7月1日から適用の認定証を8月の第1週には交付してもらうことができました。救急搬送費や3日分の入院検査費用で10 万円超えてましたが(爆汗)、限度額までの支払いで済みました。

一時的にも「慌てる」ということにならなくて済み本当によかったです。

 

病気は、1人では闘えません。

幸いにも、妹は良い上司、同僚、友人に恵まれていました。

辛く厳しい立場にいる方も、引け目を感じる事なく誰かを頼りましょう。それもその人が持つ「強さ」だと、私は思います^^☆

先日お墓参り用に妹が買ったトルコ桔梗や菊の花束。綺麗ですね♪

先日お墓参り用に妹が買ったトルコ桔梗や菊の花束。綺麗ですね♪

 *============*

●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏にグレード4脳腫瘍発覚闘病中☆

あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆

*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)