【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【大発表】入院時に買うべきグッズBest3☆ 病院食の写真も載っけちゃうよん【入院ライフハック】

*============*

闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー

ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)

治療時系列まとめ

脳腫瘍とは?

入院ライフハック

*============*

 

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆

 

現在、初めての長期入院を経験中なのですが、職業がケアマネ-wikpediaの姉がいなかったら絶対にこんなにスムーズに入院生活できなくて右往左往したでしょうね。。

ということでタイトル通りタローが感じた「入院時に買うべきグッズBest3☆」を大発表!

↓↓↓

<第3位>・・・スマートウォッチ

血圧や脈拍、酸素濃度が分かるもの(体温が測れれば尚良し)

面倒くさがりなので個人的には1位でもいいくらいです。。

約3時間おきに看護師さんが病室へきてくださり測るのですが(私の病院はですが)、毎度毎度プシュプシュと血圧を測られるのがとんでもなく非効率で^^;、じゃあ先に自分で測っておいちゃおうと。

実は私もよく知らなくて同室のおばさまが「スマートウォッチが便利なのよ、持ってきてほしい」と話しているのを聴いて目から鱗で速攻買いました!笑

これもう入院患者全員持った方がいいですよ真面目に。んで病院側のサーバと自動連携すれば近未来的なデータ管理が可能♪なんつって。そのうちなるでしょうね〜。

ちなみに今スマートウォッチはインターネットで3〜4,000円くらいで買えます☆

購入したスマートウォッチ。最近のものは便利ですねえ、スマホアプリ連携可能。超情報化社会怖い〜(TT;)

購入したスマートウォッチ。最近のものは便利ですねえ、スマホアプリ連携可能。超情報化社会怖い〜(TT;)LINEの通知なども分かるみたいですよ

<第2位>・・・お風呂グッズなどの衛生用品

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・タオル・歯磨き類など

ま、これは言われなくても院内の売店で買えますし買いますよね。売店によるとは思いますが安く済ませたい場合はご家族さんにドラッグストアかどっかで購入してもらったら間違い無いかな?とは思います!

 

<第1位>・・・使い捨て系の割り箸や紙皿とご飯の友

割り箸・スプーン・紙皿・好きな調味料や食材

ミソは完全に「ご飯の友(好きな食材や調味料)です!笑

(箸やスプーンを自分で用意できない場合も、有料で病院が用意してくれます!)

 

写真を撮り忘れていて申し訳ないのですが(爆汗)、食材として私は大好きなネギとミョウガ、温泉卵を出来るだけ欠かさないように家族に用意してもらっています^^☆

調味料としては「刻みわさび」と「大辛の一味」ですね。ゴマシオふりかけは早々に飽きて持って帰ってもらいました。。

 

使い捨て系の割り箸・紙皿など。あとは大事なご飯の友たち。

使い捨て系の割り箸・紙皿など。あとは大事なご飯の友たち。

9/23追記:薬の飲み合わせや体質・病状によって食べては行けない食材があるので要注意

追加で食べたいものがあれば先生や看護師さんに相談してくださいね><;タローは「特に食べてはいけないものはありません」と初めにキッパリ教えてもらっていたので安心して色々食べています。。!(私の母は普段飲んでいる薬の飲み合わせの関係で、納豆を食べてはいけないそうです)

 

▼ちなみに病院食はこんな感じ。

ただ、私の病院は味付けが美味しいんです!なので、さほど不満は無いのですが、入院前の生活でいかに塩っ辛い物や小麦粉系(主に麺類)食べていたか実感しますね汗

病院食の一例

病院食の一例(昼食)

現在「絶賛便秘マン中」で、朝はヨーグルトも食べてますが。。出ません(TT)く〜

手術前のタロー

手術前のタロー

*============*

●プロフィール
タロー(双子の妹でブログ管理者)・・・2020年夏にグレード4脳腫瘍発覚闘病中☆

あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆

*============*

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

かんテキ 脳神経: 患者がみえる新しい「病気の教科書」

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プライム脳神経外科4 グリオーマ

プライム脳神経外科4 グリオーマ

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)