【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

地質学者・考古学者憧れ

今もやっているのか分からないが、ラジオのウィークエンドシャッフルで宇多丸さんが「◯◯憧れ」というコーナーを開催していて、大好きだった。

今でいう黒歴史も含めてて、でもそれを美化して、恥ずかしいようなでも分かる分かると言いたくなるような。レモンの酸っぱさが頭の中に残っていてそれを思い出す感じ。

あの時、宇多丸さんの仲間(高橋さんだったかな?)が出す「◯◯憧れシチュエーション」が面白くレベルが高すぎ&エモーショナル、リスナーが提出する憧れシチュエーションがとんでも無く、つまらなく聴こえたものだった。

びっくりするぐらいその憧れシチュエーションを思い出せないが。

 

うる覚えすぎ適当すぎなイメージで書くと

・夜仲間たちと遊んでいる中で自分だけなんだかノリが違くて、でも誰かに気にしてもらえる憧れとか

・どっかのおばさんに愛情を持って怒られる憧れ

とかたった気が。

 

んでその時、無い頭フル回転で一生懸命自分の「◯◯憧れ」を探したが、いい感じにグッとくるものはそう簡単に浮かばず、本当に難しいと感じた。

 

あれから憧れ探しを気がつけばしている。

しかし見つけてはすぐ忘れる。

 

とりあえず、今日また見つけたので忘れないうちに貼っておこう。

NHKスペシャルの恐竜関連動画が大好きなのだが、そういうのに出てきがちな

「地質学者・考古学者憧れ」だ。

こういうの。

f:id:tarosan19:20190811072501p:plain

 

普段は論文作りでデスクワークに追われたりしているんだろうけど、

そういう事情は全くお構いなしに、

「土やら山やらを掘りに行って何か発見したい」

「ここは日本でも大変珍しい◯◯な土地」とか「驚くべきことが分かったのです」とか「英語で言って見たい」とか。

 

好きなことをやっているのに頭いい人憧れ。

いいよねー。

グッとくる。

(ん、こりゃ普通に中二病か?)

 

 

恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い (NHKスペシャル)

恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い (NHKスペシャル)