【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

「あまねく」知ってるようで知らない日本語

「〜あまねく〜」という言葉が気になったので、検索。

 

あまねく
【遍く・普く・洽く】
 
  1. 《副》
    ひろく。すべてにわたって。
     「全国を―行脚(あんぎゃ)する」

 

言われて見れば前後の言葉で分かるような分からないような。

偏りなくとかそんな意味合いっぽいと解釈したが真偽はいかに。

 

NHKの例の動画で気になったから調べた

f:id:tarosan19:20190811034540p:plain

NHKご理解動画

(なぜニコ動のスクショなのかは、たまたまとしか言いようがない。。てへ)

個人的には8年近くテレビを持たない生活をしているので、テレビで本当に“遍く”報道が可能なのかねえと思った。

が、テレビの普及率を調べたらむしろ私のような人間の方が少数派のようなので反省。

news.yahoo.co.jp

 

ニュースも動画もネットもPCかスマホで十分。

テレビ無くても全く困らないけどね。。不思議だ。

 

最後に気になったので、総務省のテレビの視聴時間を調べた情報を貼っておく。

10代20代が減っているね、うん、分単位なんだね、としか分からないし、なんとも読み取りづらいので、貼っておくだけ。

(もっと分かりやすいグラフにできませんかー?><;)

www.soumu.go.jp

 

 

目からうろこ!知っているようで知らない日本語

目からうろこ!知っているようで知らない日本語