【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

気軽に大正・昭和の空気と美味しい珈琲「ミルクホール モカ」[東京・北千住]

こんにちは、タローです。

 

先日、個人的には過去一位か二位と言っていいほど居心地のよかったレトロスポット、北千住の喫茶店にお邪魔したので簡単にご紹介させてください。知る人ぞ知るプチ有名なお店らしいです。

 

お店の名前は「ミルクホール モカ

ミルクホールとは、明治・大正期にミルクを提供する簡易飲食店のことをさして呼んでいたそうです。いわゆる“喫茶店”はその後に流行ったとか。

f:id:tarosan19:20190420173837j:plain

かなり年季の入った和風の建物に真っ白な暖簾に黒い文字で「コーヒー」。

古いものが好きな人はこれだけでビビっときちゃうものがありますね。

 

夜遅くまで働くタクシー運転手さんのためのお店?

茶店としては深夜23時頃まで開いている珍しいお店。

これは知人から聞いたので定かではないのですが、夜遅くまで働くタクシー運転手さんに多く利用してもらいたいという店主の気持ちから営業時間が長いのだとか。

ふと仕事終わりに疲れて通りかかった時、美味しい珈琲が一杯飲めたら寄ろうかなって思っちゃいそうですよね。

f:id:tarosan19:20190511143505j:plain

 

グラスもレトロな形で可愛い

f:id:tarosan19:20190420195834j:plain

おたふく型と言っていいんですかね。下になるほど丸い曲線のフォルムに胸をズキュンドキュン

味も酸味・苦味ともに強すぎず香ばしい良い匂いで本当に美味しい。

正直、最近飲んだ珈琲の中でダントツ美味しかったです。素人ながら。

 

清潔感のある店内と居心地の良いソファ

外観とは裏腹にかなり綺麗な店内。もちろん当然年季の入ったテーブルや椅子が置いてあるのだけれど、きちんと手入れがされていて清潔感がありとても好感が持てました。

女性だけでも全く大丈夫です。

f:id:tarosan19:20190420193314j:plain

他店と比較するのも何ですが、つい先日寄った全く別の池袋の古い喫茶店では、そこは明らかに手入れがされておらず店内も何やらカビのような変な臭いが。。居心地が悪く逃げるようにお店を後をしました。

 

気遣い溢れる優しいマスター

私は珈琲は先出しでも後出しでもどちらでも良い派ですが、ナポリタンも頼んでいたので、美味しすぎてゆっくり味わっていたら「あ、もう食べ終わったかなと思って。ごめんね」と言いながら先述のアイスコーヒーを出してくれました。

食べ終わる時間を見計らってくれたんですね。その一言でまた絶対来ようと思いました。

f:id:tarosan19:20190420195104j:plain

本当に素晴らしい癒しの時間を過ごせたので、レトロ好き・喫茶店好きな方がいらっしゃったら是非行ってみてほしいです。

 

【ミルクホール モカ

東京都足立区千住元町38-1

9:3023:30(L.O.23:00)

不定

14

 

 

時間を旅する40軒 東京 古民家カフェ日和

時間を旅する40軒 東京 古民家カフェ日和

 

 

 

東京店構え  マテウシュ・ウルバノヴィチ作品集

東京店構え マテウシュ・ウルバノヴィチ作品集