【無意味の意味】生け花とご機嫌生活(脳腫瘍経過観察中)

双子女タロー趣味雑記脳腫瘍経過観察中ブログ|生け花・レトロ・落語など気なるもの好きなもの

【岡山県の穴場!?紅葉スポット】高野山真言宗別格本山 木山寺(きやまじ)【行ってみた】

*============*
闘病患者本人さま向け記事一覧byタロー
ご家族向け記事一覧byあねりん(双子の姉)
治療時系列まとめ
脳腫瘍とは?
入院ライフハック
*============*

こんにちは!35歳双子女タロー(脳腫瘍治療中)です☆ 今回はゆるゆる趣味回です。

11/3(火)に、祝日ということもあり、あねりんとリフレッシュをかねて岡山県真庭市の「高野山真言宗別格本山 木山寺(きやまじ)に行ってきたのでご紹介。少し遠かったけど、綺麗な風景が見れて良い思い出になりました^^ 関東の人に分かりやすく書くと家からは「東京→厚木くらい?」の距離です。あねりん運転ありがとう!

kiyamaji.jp

祝日なので人が多いかもなー?なんて勝手にボヤっと考えていたら、全然いない笑

お寺の階段前にとても綺麗な池と橋と弁天様

お寺の階段前にとても綺麗な池と橋と弁天様

 

1600年ごろに造られたという門をくぐると本堂がどーん

1600年ごろに造られたという門をくぐると本堂がどーん

本堂の右側に何やら素敵なアーチが。向こう側はなんだかひやっとして空気が違う気がした。。

本堂の右側に何やら素敵なアーチが。向こう側はなんだかひやっとして空気が違う気がした。。

お尻を上げた狛犬が珍しかったのでパシャリ。

お尻を上げた狛犬ならぬ唐獅子さん(左)

お尻を上げた狛犬ならぬ唐獅子さん(左)

お尻を上げた狛犬ならぬ唐獅子さん(右)

お尻を上げた狛犬ならぬ唐獅子さん(右)

後で調べたら、これは「唐獅子」だそうでお尻を上げているタイプは「出雲型」と呼ぶそうです。言われて見れば年代も古そう。。面白いですね。

私としては緑色が大変綺麗だったので、空気の変わるアーチ型の場所と弁天様の池が好きですね。ちなみに場所に似合わず、トイレは最新式で綺麗でした☆

*============*
●プロフィール
タロー(ブログ管理者)・・・2020年夏よりグレード4脳腫瘍闘病中☆
あねりん(双子の姉)・・・35歳新米ケアマネ奮闘中☆
●ホームページ・SNS
NOBAS(ノバス):https://www.nobas.us/
Twitter@tonjiru_100
*============*

まっぷる 岡山・倉敷 蒜山高原'21

まっぷる 岡山・倉敷 蒜山高原'21

  • 発売日: 2020/11/09
  • メディア: ムック